旅(非日常)と日常(現実)を行きつ戻りつ



KLMオランダ航空ビジネスクラス(3)

klm08.jpg

そしてアムステルダム到着前の軽い食事は、和風スナックが秋鮭柚庵焼きで、洋風スナックがフェトチーネパスタです。サーモンがいいかパスタがいいかと聞かれてパスタと答えてしまったのですが、これは2,3口食べただけで先が続きませんでした。食事は食べられれば何でもいいというタイプなのですが、これはちょっとごめんなさいでした。和風にしておけばよかった。

klm09.jpg

KLMのビジネスクラスで一番の楽しみといってもいいのが、搭乗記念に貰えるデルフト焼きのオランダの家です。このNo.3の家は1780年に建てられたアムステルダムにある家です。中にはお酒が入っていますが、飲んだことはありません。何年か経つと蒸発してしまうのですね。家には現在オランダ各地に実際にある家をモデルにした28個のミニチュアハウスがあります。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

KLMオランダ航空ビジネスクラス(2)

klm05.jpg

さて離陸後最初の食事は、洋食は牛か鶏の2種類、和食は銀鱈山椒焼きです。迷わず和食を選択。前菜は、白焼き鰻の山葵餡掛け、牛肉の生姜ソース掛け、烏賊と鮪のお造りです。

klm06.jpg

主菜の銀鱈山椒焼きです。味はいいのですが、ご飯の水分がどこかに消えて硬くなっているのがどうも。これはどの航空会社でも同じだと思いますが、改善策はないのでしょうか。

klm07.jpg

メニューには、デザートはスイーツ、チーズまたは新鮮なフルーツをお選びください、と書いてあります。3種類全部くださいという勇気がありません。以前、ノースウェスト航空にまだファーストクラスがあった頃、ミネアポリス-成田便で、用意してあるデザートを次から次へと持ってきて勧められたことがありました。お腹がいっぱいで断ったけれど、今考えると食べておけばよかったかも。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

KLMオランダ航空ビジネスクラス(1)

klm01.jpg

6月に行きはKLMのビジネスクラスで、帰りはエールフランスのビジネスクラスでヨーロッパに行ってきました。KLMに乗るのは久しぶりでした。成田空港第1ターミナルのラウンジの受付で、隣のエールフランス専用のラウンジも使えますと言われたのですが、結局スカイチーム共通のラウンジを使うことにしました。お粥などもあり、食べるものが結構充実していました。

klm02.jpg

これがラウンジの様子です。以前とは大分変ったような気がします。

klm03.jpg

ボーイング777-300の機内はこんな感じです。横2-3-2というのは、通路が狭くて圧迫感があり、どうも好きになれません。座席配列は2-2-2のアリタリアが上です。ところでアリタリアってまだ飛んでますよね。

klm04.jpg

まずはお決まりのトマトジュースから頂きました。写真の枚数が多くなってしまうので、機内食の紹介はまた明日。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

アシアナ航空日韓線エコノミー機内食

seoul0901.jpg

3泊4日でソウルへ行ってきました。今回は格安ツアーでの旅で、航空会社はアシアナ航空を利用、行きはOZ101便(747-400)で、帰りはOZ104便(777-200)でした。747のエコノミーには個人用モニターはありませんが、シートピッチがゆったりしていて快適です。777はジャンボに比べて圧迫感があり、トイレの数も少なかったりして、どうにも好きになれません。さて、今日の写真は行きの便で出たアシアナ航空エコノミークラスの機内食です。日韓線の短距離フライトで、今どきホットミールというのは珍しくなってしまったようです。そんな中で、アシアナ航空と大韓航空は最高のサービスを提供していると思います。帰りの便では、お蕎麦の代りに豆腐が出ましたが、これは初めての経験かも。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


テーマ:韓国旅行 - ジャンル:旅行

エールフランスの機内食(2)とロスト・バゲージ

今回の旅で利用したのはエールフランスです。行きも帰りも満席でした。行きの食事は白身魚を選びました。


パリ到着前の食事です。エコノミークラスの食事については、エールフランスはかなりレベルが高いと思います。ただし、帰りの便でメニューに書いてあったハーゲンダッツをもらおうとしたら、積み込むのを忘れたということで食べられませんでした。楽しみにしていたのに、これはかなりマイナスです。KLMで寿司が出た時、しょうゆを積み込むのを忘れたのに比べれば、いくらかましかもしれませんが。


ロストバゲージがあると困るので、荷物はすべて機内持込にしていたのですが、最近では持ち込み荷物の制限も厳しくなり、やむを得ず昨年末にスーツケースを買いました。

ぴかぴかのスーツケースを成田で預けたのですが、何といきなりロストバゲージ。翌日の午前中にホテルに届けると言われたのですが、届いたのは午後4時近くでした。着替えがなくて困ったのはもちろんですが、三脚が入っていたためにピンホールカメラでの撮影が出来ず、こちらの方が痛かった。どの航空会社でも毎日当たり前のようにあることだとは思うのですが、エールフランスのイメージはかなり悪くなってしまいました。

南欧のお散歩
プロフィール

photo58

Author:photo58
旅の記録なんかを綴っていきたいと思います。

カレンダー

03 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

blogpet

