旅(非日常)と日常(現実)を行きつ戻りつ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4月の今月の1枚 - 「天使の微笑」(ピンホール)

4月の今月の1枚は、2006年の7月にベルリンの博物館島で撮った「天使の微笑」です。猛暑のベルリンを歩いていると、1人でアコーディオンを弾いている幼い少年に出会い、写真を撮らせてもらいました。恥ずかしがって顔を隠したりしていたのですが、慣れてくると三脚を興味深そうに触ったりしていました。

日本カメラの4月号の講評で、「この写真は虹色のフレアーがちょうどアコーディオンから音楽のように滲み出している」と書いていただきました。逆光での撮影ですが、もし少年が帽子を被っていなかったら、フレアーが顔にかかってしまったかもしれません。




続きを読む »

スポンサーサイト

3月の今月の1枚 - 「末永くお幸せに」(ピンホール)

もう3月になってしまったのですね。1年の6分の1が終わったことになります。年々時の経つのが早く感じられます。体が歳を取った分、精神的には若くなるようにしたい、なんて思っていますが、どうなることでしょうか。

今月の1枚は、2005年10月にシンガポールのシアン・ホッケン寺院で撮った「末永くお幸せに」です。寺院を訪れると、何やら賑やかで華やいだ様子です。何事かと思って近付いてみると、結婚間近のカップルが、友だちと専属カメラマンを従えて記念撮影の真っ最中です。私も撮影会に参加させてもらいました。じっとしていても汗が流れ落ちる暑さの中で大変ですが、人生で一番幸せな時(失礼)ですから、笑顔が絶えません。



2月の今月の1枚 - 「きものde銀座」(ピンホール)

2007年になったと思ったらもう2月です。11月の個展まであと10ヶ月を切りました。テーマの1つとして、会場のある横浜山手地区を考えており、何度か撮影に出かけました。同じ道を歩いても、行く度に新たな発見があります。出来るだけ多く通ってみたいと思っています。

今月の1枚は、「きものde銀座」です。毎月第2土曜日には、銀座の歩行者天国にきものを着た人たちが集まってくる、「きものde銀座」という行事があります。多い時には参加者が100人を超えることもあるそうです。きものを着た人と一緒に記念撮影というのも楽しそうですね。

ピンホール写真展の準備 - (2007年11月22日-27日、Art Gallery山手)



1月の今月の1枚 - 「山手西洋館」(ピンホール)

2007年になりました。今年もよろしくお願いします。

ドブログを始めてちょうど2年になります。一時は毎日のように記事を書いていましたが、最近は時々思い出した時に更新するだけになってしまいました。

今年は11月22日からピンホール写真の個展をやることになっています。少しでもいい写真展にしたいので、できるだけの準備をしたいと思います。まずは写真を撮らなければ。

今月の1枚は、個展会場のギャラリーがある横浜山手の西洋館、ベーリック・ホールと薔薇です。

ピンホール写真展の準備 - (2007年11月22日-27日、Art Gallery山手)


続きを読む »

12月の今月の1枚 - 「路地裏風景 - エディンバラ」(マミヤ6)

2006年もあと1ヶ月を残すのみとなりました。

12月の今月の1枚は、今年10月に訪れたエディンバラのクロース(路地)で撮った作品です。

カメラはピンホールではなくて、旧マミヤ6というレンジファインダーの中判カメラです。レンズは日東光学のコミナーレンズです。このレンズは、周辺光量が極端に落ちるのですが、ピンホール写真の特徴に通じるところがあり、気に入っています。

コミナーという名前は、日東光学本社のある諏訪市湖南(こなみ)にちなんで名付けられたそうです。

個展のために写真をたくさん撮らなければ。

ピンホール写真展の準備 - (2007年11月22日-27日、Art Gallery山手)


続きを読む »

南欧のお散歩
プロフィール

photo58

Author:photo58
旅の記録なんかを綴っていきたいと思います。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

blogpet

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。