旅(非日常)と日常(現実)を行きつ戻りつ



江ノ電の線路に沿って散策

FI2605049_1E.jpg

今日も昨日ほどではないけれど、とても暑い一日になりました。江ノ電の江ノ島駅から極楽寺駅まで、線路に沿って歩きながらピンホール写真を撮ってきました。今日のテーマは江ノ電です。動いていない電車を撮っても面白くないので、40枚弱の写真はすべて走っている江ノ電です。ピンホールカメラでの撮影のため、すべてが被写体ぶれになるわけですが、どんなぶれ方をしてくれるのか仕上がりが楽しみです。すっかり日焼けしてしまい、腕が熱っぽくて痛いです。次回の撮影は日焼け止めを塗ってから出かけることにしようかな。
今日のブログ写真は、リコーGX100で撮りました。

写真展、美術展見学
 6月28日 没後50年「モーリス・ド・ヴラマンク展」(損保ジャパン東郷青児美術館)
 6月28日 大竹雅仁写真展「Transmigration」(新宿ニコンサロン)
 6月28日 内倉真一郎写真展「Parasite」(新宿ニコンサロン)
 7月 5日 落田伸哉写真展「Mother Cloud」(ギャラリー四門)
 7月 5日 「遊光色 光に戯れて 写真展」(横浜みなと町ギャラリー)

フラワーセンター大船植物園と横浜松坂屋

FI2605048_1E.jpg

今日は久々のピンホール写真撮影、午前中にちょこっと神奈川県立フラワーセンター大船植物園に行ってきました。温室など一部を除いて三脚が使えるので、ピンホールカメラでの撮影にはいい植物園だと思います。7月19日(土)から21日(月)の3連休には、ハスの観賞が出来るように朝6時に開園するそうです。
午後は横浜伊勢佐木町のあたりをぶらぶら、今年10月26日に閉店することが発表された横浜松坂屋に入ってみました。横浜に住んで20年以上になりますが、入ったのは初めてです。1921年建築の歴史的にも貴重な建物で、「ゆず」が店の前で路上ライブをやっていたことでも有名です。屋上には「ゆず」の巨大壁画?もあります。7階には今時のデパートには珍しい「お好み食堂」があります。アールデコ調の外観で、2004年には横浜市の歴史的建造物に指定された建物がなくなるのは残念です。

美術展見学
 6月21日 茂木健一郎・はな・角田光代・荒木経惟 4人が創る「わたしの美術館」展(横浜美術館)

続きを読む »

三社祭に行ってきました

昨年に引き続き、今年も浅草神社の三社祭に行ってきました。昨年も2日目に行ったのですが、今年の2日目の人出は昨年に比べるとかなり多かったようです。今年は、例年3日間の祭りの最終日に行われる本社神輿の「宮出し」が中止となり、氏子44町の神輿約100基が繰り出す「町内神輿連合渡御」のある2日目が祭りの最大の見せ場となったためのようです。

穴ガメ(ピンホールカメラ)で祭りの様子を撮影していると、10人近くの人に声をかけられました。みなさんピンホールカメラのことをご存じのようでしたが、実物を見るのは初めてという方が多くいらっしゃいました。この1年で、ピンホールカメラの認知度がかなり上がったのかもしれません。

写真展見学
 5月16日 ありせさくら写真展「時のままに」(Roonee 247photography
 5月16日 「森山大道展」(東京都写真美術館

Pinhole Photography - (個展『記憶の空間』で展示した作品27点を紹介)


世界ピンホール写真デー WPPD - 銀座撮影会

今日は第8回世界ピンホール写真デーWPPDです。銀座で行われた、小室三喜雄氏が主宰するピンホール倶楽部の撮影会に参加してきました。歩行者天国から数寄屋橋交差点周辺、さらに帝国ホテルのあたりまで足を延ばして撮影しました。今日撮影した写真から1枚を選んで、WPPDのオンラインギャラリーに展示します。どの写真にするかは、現像が上がってからゆっくり考えるとしましょう。

写真展見学
 4月26日 フォトサークルB&W「第9回写真展」(エリスマン邸ギャラリー)
 4月27日 シュルレアリスムと写真「痙攣する美」(東京都写真美術館)

Pinhole Photography - (個展『記憶の空間』で展示した作品27点を紹介)

横浜山手の桜

今日の横浜山手地区では、見事に咲いた満開の桜を楽しむ人たちが、あちこちで足を止めては写真を撮っていました。冬の間はどこかに身を隠していた猫たちも、ポカポカと暖かい日差しの中を散歩したり、昼寝したりしていました。
今日の写真は、谷戸坂の途中にある満開の桜の木の、地面ギリギリのところに咲いている花です。Caplio GX100で撮りました。

撮影記録
 3月29日 横浜山手

Pinhole Photography - (個展『記憶の空間』で展示した作品27点を紹介)



南欧のお散歩
プロフィール

photo58

Author:photo58
旅の記録なんかを綴っていきたいと思います。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

blogpet

