旅(非日常)と日常(現実)を行きつ戻りつ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レストランマルシェにてピンホール写真展示 「欧州街角散歩」

marche02.jpg

一昨日の2009年7月14日(火)から8月7日(金)のランチタイムまで、京浜急行線神奈川駅から徒歩3分の「レストランマルシェ」にて、カラーピンホール写真7点(四切)を展示します。レストランマルシェでは、オーナーシェフが店から自転車で5分の距離にある横浜中央市場で、毎日仕入れている新鮮な材料を使った料理が楽しめます。レトロな雰囲気の心地よい店です。展示する作品は個展やこのブログですでに紹介したものなので、写真を見るためにお出でくださいとは言えませんが、おいしいものが食べたいなと思われる方は、是非お出かけください。

各テーブルに、ピンホール写真と展示作品について書いた紙を置かせていただきました。その一部を紹介させていただきます。

「店内に展示させていただいている7点の写真は、ピンホールカメラで撮影しました。撮影に使用したカメラは、箱に直径0.2ミリの穴が空いているだけのもので、レンズ、ファインダー、シャッターボタンなどはありません。レンズを通さず暗箱に光を直接取り込みフィルムに当てることで、空間を満たす光、風や時の流れなどを画像として定着させることができます。ピンホール写真の特徴は、周辺部に行くにしたがって光量が落ちること、周辺部の画像が外に向かって流れることなどです。普通のカメラでは欠点であり、技術的に修正されるべきこれらの特徴を、ピンホール写真では逆に長所として生かすことで、観る人にどこか懐かしさを感じさせる「記憶の空間」を表現することができます。美味しい料理を味わいながら、作品をお楽しみいただければ幸いです。」

marche07.jpg

出窓のカギに注目してください。昔はこんなカギがありました。

marche05.jpg

黒板には、その日の「おすすめ」の料理が書かれています。近日中に、料理の紹介をしたいと思います。お楽しみに。


= レストラン マルシェ=
住所:横浜市神奈川区青木町5-30 京浜急行線神奈川駅から徒歩3分
   神奈川駅を出て横断歩道を渡り、数歩歩くと左手に宮前商店街の入口があります。
   商店街をしばらく歩くと左手にレストランマルシェがあります。
電話:045-451-1280
営業時間:月曜から土曜 11:30-14:30(L.O.14:00)/18:00-22:00(L.O.21:00)
       祝日 18:00-22:00(L.O.21:00)
定休日:日曜日 


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

『第3回 横浜山手の坂道と風景展』 終わりました

5月30日から10日間の日程で開催された、『第3回 横浜山手の坂道と風景展』が、本日6月8日の午後5時に無事終了しました。会期中はお忙しいところ、多くの方にご来場いただき、ありがとうございました。遠くからお出でいただいたのに、ご挨拶できなかった方もいらっしゃいます。大変失礼しました。
今回の展示は、水彩画、油彩画、版画、日本画、アクリル画など、様々な技法で表現された横浜山手の作品を観ることが出来て、私自身とても参考になりました。

搬出も無事に終わったところで、このブログの更新は今月いっぱいお休みさせていただき、少し集中して撮影したいと思います。では、また7月に。

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

東京工芸大学報道写真部写真展 「学外展2008」

今日は渋谷にあるギャラリー・ルデコへ、東京工芸大学報道写真部の写真展を見に行ってきました。参加者全員が、モノクロ写真をバライタ印画紙でプリントし、パネル張りにして展示しており、どこか懐かしい雰囲気の写真展会場でした。この展示スタイルは、報道写真部の伝統になっているようです。各自がそれぞれテーマを決めて撮影した写真を、組写真として展示しています。どの作品も、正面から被写体と向き合って撮られていることが分かり、好感を持って見ることが出来ました。

写真展見学
 4月12日 東京工芸大学報道写真部写真展「学外展2008」(ギャラリー・ルデコ
 4月12日 安達ロベルト写真展「Awareness」(ギャラリー・ルデコ)
 4月12日 加藤法久写真展「くらいtoくらい」(ギャラリー・ルデコ)

撮影記録
 4月 5日 横浜山手
 4月12日 横浜山手

Pinhole Photography - (個展『記憶の空間』で展示した作品27点を紹介)



パリで出会ったカップル

今日の写真は、2004年の夏にパリはモンマルトルにあるカフェ、レ・ドゥー・ムーランで出会ったオーストリア人のカップルです。このカフェは、映画「アメリ」の舞台になったことで有名になり、地元の人だけでなく、多くの観光客で賑わっていました。

ピンホールカメラで写真を撮り始めたのは、2005年の4月です。それ以前は、主にライカM6とライカMPを使って撮影していました。今日の写真は、ライカMP(レンズはズミクロン50ミリ)で撮りました。



四谷写真塾第2回合同展 - ポートレイトギャラリー

今日は四谷写真塾の5ゼミ合同講評会に参加してきました。四谷写真塾の受講生が作品を発表し、5人のプロの写真家に講評していただくという内容で、今回が第2回目になります。カメラはピンホールからデジタルまであり、受講生が様々な被写体を、それぞれの表現方法で切り取った作品を見ることが出来て、とても参考になりました。

四谷写真塾には9つのゼミがあり、3月13日(火)から25日(日)まで、四ッ谷駅の近くにあるポートレイトギャラリーで「四谷写真塾第2回合同展」が開催されます。ゼミ生85人の作品が展示されます。ピンホールの作品は、私も含めて4人の受講生が展示する予定です。見ごたえのある写真展になると思いますので、是非ごおいでください。

詳細につきましては、四谷写真塾のサイトをご覧ください。



南欧のお散歩
プロフィール

photo58

Author:photo58
旅の記録なんかを綴っていきたいと思います。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

blogpet

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。