旅(非日常)と日常(現実)を行きつ戻りつ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世界の鉄道(25) - パリの地下鉄

久し振りの「世界の鉄道」シリーズは、パリの地下鉄です。

パリの地下鉄といえば、暗くて汚くて怖いというイメージがありましたが、ここ数年は通路の床などもきれいになっていると思います。


これは地上にある駅なので、明るくていい感じです。

パリの地下鉄は、スリに気を付けなければいけないので、乗ると結構疲れます。


スポンサーサイト

世界の鉄道(24) ー エディンバラからロンドンへ

今日は10時30分エディンバラ発の列車でロンドンに戻りました。

写真はロンドンのパディントン駅です。


2等車の車内です。

ロンドンのパディントンには、予定より15分遅れて15時10分に到着しました。


これは昼食代わりに車内販売で買ったコーヒーとレーズンケーキです。


世界の鉄道(23) - ソウルの地下鉄 - 韓国

ソウルの地下鉄5号線、金浦(キンポ)空港駅のホームです。

スクリーンドアが設置されています。現在工事中の駅もあり、「スクリーンドア試運転中」の張り紙がありました。

安全対策に力を入れているようです。


地下鉄5号線の車内です。

座席がセテンレス制になっています。大邱(テグ)の地下鉄火災をきっかけにして、燃えにくい素材に変更したということです。

ステンレスは熱をよく伝えるので、座席の下のヒーターの熱で暑くなるため、弱暖房車があります。


キンポ空港駅の駅名表示は空港駅らしいデザインです。


ホームには、火災発生時に使う消火器やマスクなどが用意されています。


5号線の西大門(ソデムン)駅入り口です。

奥に見えるのは、近くの劇場で上演されている「トケビ・ストーム」の宣伝です。エディンバラを始め、世界各地で好評を博した「ナンタ」と同じノン・ヴァーヴァル・パフォーマンスです。

「ナンタ」よりも一層パワーアップした感じです。


世界の鉄道(22) - 釜山の地下鉄 - 韓国

釜山の地下鉄は、1号線と2号線があり、市内の観光地は大抵のところに行けるようになっていて、とても便利です。

1号線と2号線は、西面(ソミョン)という駅で交差しています。西面にはロッテデパートとロッテホテルがあります。ロッテデパートには、もちろんロッテリアが入っています。

写真は、地下鉄1号線の老圃洞(ノポドン)駅です。高速バスターミナルが隣接しており、韓国各地に行くことができます。


世界の鉄道(21) - バルセロナ市内から空港へ - スペイン

バルセロナ・サンツ駅から空港行きの列車が出ています。

運賃は2ユーロ25セント(2005年1月)で、所要時間は15分です。

空港が近いのはうらやましいです。


[Blogランキングへ]


続きを読む »

南欧のお散歩
プロフィール

photo58

Author:photo58
旅の記録なんかを綴っていきたいと思います。

カレンダー

03 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

blogpet

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。