旅(非日常)と日常(現実)を行きつ戻りつ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニュー・ラナーク(3) - 空想的社会主義者オーウェンの壮大な実験場

ニューラナークを流れるクライド川です。


クライド川に沿って歩くと、クライド滝野生保護区になっています。

写真で見るときれいそうですが、水はかなり汚染されているようです。


この滝の近くでは電力会社が工事をしており、化学物質の異様な匂いが森に充満していました。

かつてターナーが描いた風景ということですが、ちょっと残念な現在の状況です。


ニューラナークには、工場を改装したホテルがあったり、ビレッジストアというレトロ感覚溢れる楽しい店があったりします。

帰りはラナークの駅まで、写真のミニバスに乗って戻りました。


エディンバラからの日帰りでは、時間が足りないくらい小さな空間に見どころが詰まっていました。

ラナークからグラスゴーまでの列車が、駅に着いてみるとキャンセルになっていました。ご不便をかけて申し訳ありませんなんて放送していましたが、地元の人らしい女性がすでに購入済みの乗り継ぎの列車に乗れなくなって困っていました。次の列車まで1時間近く待たなければなりません。風が冷たくて寒かった。


スポンサーサイト

ニュー・ラナーク(2) - 空想的社会主義者オーウェンの壮大な実験場

オーウェンが作った労働者の子どもたちの学校です。

産業革命当時、労働を強いられた子供たちもたくさんいました。


当時の教室で使われていた石盤です。

石筆を使って文字を書いてみましたが、書きにくいものですね。


労働者住宅の中です。


同じく労働者住宅のトイレです。


こちらはロバート・オーウェンが家族と住んでいた家です。


ニュー・ラナーク(1) - 空想的社会主義者オーウェンの壮大な実験場

今日はニュー・ラナークという村に行ってきました。

空想的社会主義者ロバート・オーウェンの紡績工場や住宅、学校などの跡が世界遺産になっています。

グラスゴー中央駅から各駅停車に乗って約1時間でラナークの駅に着きます。

写真は、ラナーク駅です。


ラナークの駅からニューラナークまでは、ゆっくり歩いて30分程です。


世界遺産、ニューラナークの案内板が見えてきました。


奥に見えるのが、産業革命当時に建てられた、紡績工場と労働者住宅を中心としたニューラナークの建物です。


ニュー・ミレニアム・エクスペリアンスという、乗り物に乗って当時の様子を見学するアトラクションがあります。

遊園地感覚で楽しめます。


世界遺産(28) - 華城(ファソン) - 水原(スウォン)

久し振りの世界遺産は水原の華城(ファソン)です。

水原は城壁に囲まれた世界遺産の町です。城壁に沿って町を一周すると、約3時間かかります。


歩いて一周するのは、夏は暑いし冬は寒いので、やはり春や秋がいいでしょう。


城壁に沿って歩いていると、こんな光景が眼に入ってきました。

廃屋のように見えて、人が住んでいる気配があります。

なぜか魅力的な光景です。


これは何でしょう?

よく見るとガラスに映っているのは、トイレの便器です。外の景色を楽しむことの出来るトイレです。背の高い壁があるので、人に見られる心配はありません。明るくて開放的です。

ワールドカップをきっかけにして、韓国の観光地には次々と新しくトイレが作られました。水原でも少し歩くとまたあるといった感じで、観光客にとってはありがたいことです。


水原へはソウルの中心から地下鉄で行くことが出来ます。

水原駅を出て左に少し歩くと観光案内所があります。できたばかりの新しい建物で、日本語で案内してくれる人もいます。最新版(’06~’07)の「地球の歩き方」に載っている駅前の案内所はすでにありません。


世界遺産(27) - ザルツブルク市街の歴史地区 - オーストリア

8月18日の記事でも紹介したザルツブルク市街の歴史地区です。

ホーエンザルツブルク城塞から眺めたザルツブルク市街です。


黄色い建物は、モーツァルトの生家です。

モーツァルトが使った楽器が展示されており、それらの楽器で演奏された曲が入ったCDが4種類売られています。

現在の楽器とは音色も違い、演奏のテンポも違います。



[Blogランキングへ]



続きを読む »

南欧のお散歩
プロフィール

photo58

Author:photo58
旅の記録なんかを綴っていきたいと思います。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

blogpet

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。