旅(非日常)と日常(現実)を行きつ戻りつ



北海道はANAで行きました - 往復とも満席

今回の北海道は全日空を利用しました。国内だと油断するのか、羽田に着いたのは出発予定時刻の30分前。機械でのチェックインが受け付けてもらえず、行列に並ぶことになりました。

ぎりぎりだったのが逆に幸いしたのか、座席は最高。2階席への階段を上ったところにある、他とは完全に独立した座席です。前にも後ろにも席がないので、エコノミー席特有の圧迫感がありません。

写真は、帰りに乗った札幌駅近くのANA前発、新千歳行きのリムジンバスです。JRだと36分で行けるのに、このバスに乗ると80分かかります。当然お客さんは少なく、時間を気にする必要がなければ乗ってもいいかなといった感じの乗り物です。お値段は1000円ちょうどでした。


帰りは余裕の時間に新千歳空港に到着です。ゲート前で搭乗案内を待っていると、満席のため次の便に変更してくれる人はいないかとのアナウンス。素早く立ち上がってゲート前のカウンターへ。10000円の協力金をゲットです。

座席は、エコノミーの一番前の列の席でした。

協力金をもらったし、夕食は高いものを食べようと、羽田空港の第2ターミナルに隣接したエクセルホテル東急のレストランに直行です。

最初の意気込みはどこへやら、結局食べたのは1500円のえびそばでした。



札幌のテレビ塔 - 夜景に挑戦

今日までの2泊3日で、札幌に行ってきました。

テレビ塔の夜景を、三脚を使ってコンパクトデジカメで撮ってみました。




三脚を使うと、当たり前のことですが、シャッタースピードが遅くてもぶれることなく撮れるので、それなりに写ったのではないでしょうか。

3月に行ったときは、大通り公園には雪が山のように積もっていました。夏は焼きとうもろこしやソフトクリームの屋台が出ていて、冬とは大分印象が違いますね。


続きを読む »

札幌の隠れ家 - 和食の「貴水」(1)

札幌で、ゆったりとした隠れ家のような和の空間で、厳選された新鮮な食材を使った和食が楽しめる店を紹介します。

「貴水」という8席しかない小さな店です。


まず店主お薦めの「日高見」という宮城のお酒からいただきます。

まろやかな味わいです。


今日のお通しは、芋茎(ずいき)とタラバガニとわかめの生姜酢です。

この店には決まったメニューがありません。店主が毎日、新鮮な食材を仕入れながらその場でメニューを考えています。毎日メニューが変わるのです。




めぬきのあら汁です。

これもまたうまい、薄めの味付けながら、味に深みがあります。


刺身は、愛媛、鹿児島、噴火湾、釧路、長崎、北海産の素材を使っています。

どれも新鮮です。


続きを読む »

札幌の隠れ家 - 和食の「貴水」(2)

今日の焼き物は、小樽の「油っ子」、あいなめです。

この店では、客が食べ終わる前に次の料理を出すことはありません。


今日の煮物は、高知の坊ちゃんかぼちゃ、神奈川の冬瓜、千葉の白茄子、北海道のかぶとどじょういんげんです。

素材の味が生かされています。


天然真鯛の天ぷらを、知床の羅臼の海洋深層水でつくられた塩でいただきます。

天ぷらはもちろん、この塩もおいしくて、たくさん舐めてしまいました。


最後にあみの佃煮のお茶漬けが出てきました。

これも薄めの味付けですが、その分素材の持つ本来の味を楽しむことができます。


店主の工藤貴之さんです。

「本当に新鮮なもの、おいしいものを味わってほしい」という思いから、日替わりのコースメニューだけを提供しているということです。

本日のコースは、税込みで5250円でした。満足。


続きを読む »

日高の手打ちそば - いずみ食堂

今回の北海道旅行の目的地は、サラブレッドの牧場があることで有名な日高地方の門別町でした。

その門別町に、北海道だけでなく、馬に会うために全国各地からやってくる人たちに人気の手打ち蕎麦屋があります。

1000円の海老天そばを食べました。麺はでこぼこですがこれがうまく、つゆも残さず飲んでしまうほどのうまさで、海老は身がしっかり締まっています。納得のお味でした。




いずみ食堂の最寄り駅は、JRの日高門別駅で、徒歩約10分です。 最寄のバス停は、道南バスの門別緑町です。

インターネットで検索してみたら、次のような紹介が書いてありました。
「手打ちそばは太麺で、素朴で懐かしい感じがする田舎そば。3種のかつお節、日高の根昆布でだしをとったツユは最後まで飲み干せるすっきりした味わい。鴨きのこそば1,100円、鴨山菜1,000円など」

いずみ食堂
沙流郡門別町緑町41―22
営業時間 AM11:00~PM7:00
定休日 なし


続きを読む »

南欧のお散歩
プロフィール

photo58

Author:photo58
旅の記録なんかを綴っていきたいと思います。

カレンダー

03 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

blogpet

