旅(非日常)と日常(現実)を行きつ戻りつ



猫かいぐり公園とかぼちゃプリン

FI2605077_1E.jpg

今日は、というか今日も、と言ったほうがいいかもしれませんが、青梅に行ってきました。今日は写真を撮るよりも、冬の暖かい日差しの中を散歩してきた感じです。「赤塚不二夫会館」と「昭和レトロ商品博物館」と「昭和幻燈館」の3館共通券を買ってゆっくり見学した後で、久し振りに多摩川のほうまで足を延ばしてきました。

FI2605077_2E.jpg

帰りは町田駅近くにあるカンボジア料理の店、「アンコールトム」に立ち寄りました。オーナーのペン・セタリンさんと初めてお会いしたのは約25年前のことで、何回かヘルシーで美味しいカンボジア料理を食べに行ったことがあるのですが、今日店を訪れるのは10数年振りのことでした。写真はデザートのお薦め、かぼちゃプリンです。

撮影記録 
 1月11日 青梅市 
 1月12日 湯島、上野

写真展見学 
 1月12日 長野重一写真展「人、ひとびと」(ギャラリー蒼穹舎) 
 1月12日 則貞写真展「ひとり」(PLACE M)

『クロースの光と影』 - エディンバラ

FI2605074_1E.jpg

昨日は20℃近くまで気温が上がって暖かかったので、コートなしで撮影に出かけました。夜は台風のような強風で、夜中に目が覚めた人もいたのではないでしょうか。今朝も暖かいと思ったら、午後から気温が下がって夕方には大分寒くなってしまいました。気温の変化に体がついて行けません。今日のピンホール写真は、2006年10月にエディンバラの旧市街で撮った、『クロースの光と影』です。エディンバラ大学のキャンパスが街のあちこちに点在しています。この写真は、大学の古い建物と、旧市街のメインストリートをつなぐ通路を撮ったものです。

撮影記録 
 12月21日 表参道、横浜山手

江ノ島の猫の横顔

FI2605073_1E.jpg

ここ3週間ばかり風邪気味でなかなか調子が上がりませんが、今日は天気もよかったので江ノ島へ行ってきました。江ノ島は猫の多いところですが、今日はいつもにも増してたくさんの猫たちにお目にかかりました。猫と戯れてから江ノ島ラーメンを食べましたが、ピンホール写真は数枚しか撮れませんでした。

撮影記録 
 12月6日 江ノ島

侯俊明 『亞洲的父親』 横浜美術館withバザール

FI2605067_1E.jpg

9月11日から11月30日まで、横浜の黄金町で、地域とアートの共存を通して街並が新しく生まれ変わることをめざして、「黄金町バザール」が開催されています。期間中、横浜美術館の企画として、台湾を代表する現代美術家、侯俊明(ホウ・チュンミン)氏による滞在制作プロジェクト、『亞洲的父親(The Asian Father Interview Project)』が行われています。侯俊明氏が、ボランティアでプロジェクトに参加した人に、父親について話を聞き、その話をもとに浮かんだイメージを絵に描くという企画です。実は私の娘がこのプロジェクトに参加して、父親である私について5時間もインタビューを受けたのです。その結果として侯俊明氏が描いたのは、何と椅子の上に横たわる「猫」の姿をした私でした。猫好きの私としては、納得の絵ということになるのでしょうか。

ニュルンヴェルクの城門 - ドイツ

FI2605066_1E.jpg

10月15日(水)まで行われたピンホール倶楽部18人展『時の光景』には、5日間の会期中に518人の方に来場していただきました。ピンホール写真の世界をお楽しみいただけたでしょうか。どうもありがとうございました。また、9月10日から21日まで県民ホールギャラリーで行われた第44回神奈川県美術展1期展と、間を置いて10月8日から19日まで厚木市文化会館展示室で行われた厚木巡回展で展示された、3枚組のピンホール写真『記憶の町』につきましても、多くの方にご覧いただき感謝の気持ちでいっぱいです。今日、無事に搬出が終わりました。今日のピンホール写真は、2007年4月にドイツのニュルンヴェルクで撮った城門の写真です。ドイツに限らずヨーロッパの町を訪れると、城門や城壁が残っているところが多くあります。城門の外と内では別の世界が広がっていて、その違いを見て歩くのも旅の楽しみの一つです。この写真は、昨年11月の個展『記憶の空間』で展示しました。

写真展見学
 10月21日 染谷學写真展「温泉の町」(銀座ニコンサロン)
 10月21日 黒柳陽二郎写真展「N35° 41/E139° 42」(新宿眼科画廊)
南欧のお散歩
プロフィール

photo58

Author:photo58
旅の記録なんかを綴っていきたいと思います。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

blogpet

