旅(非日常)と日常(現実)を行きつ戻りつ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ATMの利用時間を利用者が電話で指定

今日の新聞によると、りそなホールディングスが、偽造キャッシュカード対策として、利用者が電話で指定した時間帯だけしかATMを利用できなくする仕組みを、夏にも導入する方針だということです。
利用時間帯の指定はいつでも変更可能で、通常は利用停止状態にしておけるということです。
各銀行がバタバタと各種偽造キャッシュカード対策を打ち出していますが、このりそな方式が、もしかしたら最もコストがかからず有効なやり方かもしれないと思います。実際にはどうなのでしょうか。

写真は今回の記事とは全く関係のない両国駅です。昨日行った江戸東京博物館の最寄り駅です。この建物がなかなかレトロでいい感じでした。


続きを読む »

スポンサーサイト

シティバンクの利用限度額設定サービス

[関連したBlog]

シディバンクからお知らせが来て、これまで一律に決められていた利用限度額を、1万円単位で自分で設定できるようにするサービスを始めたということで、さっそくインターネットで変更手続きをしました。

具体的には、1日あたりの利用限度額を、国内のシティバンクATMからの引き出し、国内の提携CD/ATMからの引き出し、国内のシティバンクからの振り込み、海外のCD/ATMからの引き出しと、それぞれについて1万円単位で限度額を設定できるというものです。

これならば、盗難や偽造で引き出されてしまっても被害は最小限に抑えることができるのかなと思います。限度額の変更は無料でいつでもできるということです。

シティバンクというとこのところ数々の不祥事が報道されていますが、このようなサービスについては日本の銀行は常に外資系の後追いをしている状況は変わらないと思います。


続きを読む »

VISAゴールドカードの年会費が無料に

ノースウェスト/シティ ワールドパークスVISAゴールドカードを持っているのですが、年会費が18,900円と高いので、10,500円のクラシックカードに切り替えようとカスタマーサービスに電話しました。カードの有効期限が来年の1月なので、今切り替えればゴールドカードの年会費を引き落とされることもなく、うまく切り替えができると思ったのです。そうしたら何と残り1年分の年会費は特別キャンペーンで無料にするので、切り替えの手続きは今年の12月にしていただけませんかと言うのです。無料なら今やめる必要もないということで、切り替えは1年延期となりました。

このカードは2年前に作ったのですが、1年目は入会キャンペーンで無料、2年目は18,900円払い、3年目は再び無料ということで、結局1年の実質的な会費が6,300円ということになるので、まあ納得かなと思います。

9日のブログにも書いたように、1989年にJCBが日本で最初に航空会社との提携カードを作ってから2年前まで、つまり13年ぐらいこのJCBカードを使ってマイルを貯めまくったのですが、VISAに切り替えようと思って解約の電話をJCBにしたところ、引き止めにかかる気配など全くなく、あっさりと解約の手続きが終わって拍子抜けしたことが印象に残っています。同じノースウェストとの提携カードを発行していながら、ずいぶんと対応が違うものなのですね。

南欧のお散歩
プロフィール

photo58

Author:photo58
旅の記録なんかを綴っていきたいと思います。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

blogpet

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。