旅(非日常)と日常(現実)を行きつ戻りつ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アトランタ歴史センター - ジョージア州アトランタ

ダウンタウンから少し離れたところにあるアトランタ歴史センターです。

南北戦争以前のアトランタを知ることができる施設です。


アトランタのダウンタウンには、高層ビルが建ち並んでいます。

ここでは、森の中を散策しているような気分を味わうことができます。


アトランタ観光にはお薦めのスポットです。

天気がよければ、半日はのんびりと過ごしてみたいところです。


スポンサーサイト

マーティン・ルーサー・キングの生家とお墓 - ジョージア州アトランタ

アトランタに戻ります。ダウンタウンからそれほど遠くないところに、公民権運動で有名なマーティン・ルーサー・キングの生家やお墓があります。

ダウンタウンから歩ける距離ですが、ガイドブックには、バスなどに乗って行ったほうがいいと書いてあります。私は歩いて行ったのですが、ちょっと怖い思いをしました。

真ん中の家が生家です。奥行きがあり、とても大きな家です。


家の中を見学するには、ツアーに参加します。先着順で受け付け、指定された時間に家の前に集合します。

キング一家は人数が多く、牧師や教師として働いている人が多かったため、経済的には豊かでした。

現在、この一帯は国立公園になっており、きれいに整備されていますが、一歩地区の外に出ると、緊張を強いられます。


キングの家の向かいにある家です。こちらの家には、経済的に貧しい人たちが住んでいたそうです。

子どもの頃、白人の子どもと遊びたくても、白人の親たちは自分の子どもが黒人の子どもと遊ぶのを許さなかったそうです。


生家の近くには、暗殺されたキングの眠るお墓があります。巨大なプールに大きなお墓があります。写真に写っているのは、観光バスに乗ってきたツアー客です。

お墓の近くには資料館があり、公民権運動の歴史を学ぶことができます。




続きを読む »

アーリントン国立墓地 - ワシントンD.C.

アーリントン国立墓地は、ワシントンの中心から地下鉄ですぐのところにありますが、ポトマック川を渡るので、ワシントンD.C.ではなく、ヴァージニア州になります。


春に1回、冬に1回訪れました。今回の写真は、春に訪れたときに撮ったものです。


23万人以上の名前が墓碑に刻まれています。


J.F.ケネディの墓です。炎が燃え続けています。


続きを読む »

アトランタといえば「風とともに去りぬ」の他にも - ジョージア州アトランタ

アトランタといえば有名なのがコカコーラです。アトランタにはコカコーラの本社があります。

アトランタの中心にはコカコーラの展示館があり、大勢の人でにぎわっています。入場料金に試飲代も含まれており、世界各地の色々な味のファンタが飲めるようになっています。甘くて気持ち悪くならないように、注意が必要です。

写真が汚くてごめんなさい、露出を間違えました。


アトランタといえばCNNとアトランタオリンピックです。

オリンピックが終わって1年経っても、オリンピック記念公園の工事が続いていました。

向こうに見えるのがCNNの本部です。有料のガイドツアーがあり、スタジオの見学ができます。


ここはダウンタウンからは少し離れたところにある美術館の前の通りです。

ダウンタウンから続いている、「風とともに去りぬ」にも出てくるピーチ・ツリー通りです。


アンダー・グラウンドというショッピングセンターの入り口です。

アトランタは南部のニューヨークと呼ばれることがあるそうです。各種会議が開かれるコンベンション・センターとしても知られています。


マーガレット・ミッチェル記念館 - 「風とともに去りぬ」が生まれた町 - ジョージア州アトランタ

アトランタといえばマーガレット・ミッチェルの書いた「風とともに去りぬ」が思い浮かびます。

ミッチェルはアトランタで生まれ、この写真のアパートの一室で小説を書きました。

現在は記念館として公開されており、彼女が使ったタイプライターなどが展示されています。


この建物は放火され、1996年に行われたオリンピックの前に再建されました。ところがまたも放火されてしまい、オリンピックで訪れた人々は見ることができなかったのです。

その後また再建されましたが、小説の内容から、快く思わない人もいるということでしょう。

映画は1939年の製作とは思えないくらい新鮮さを保っていると思います。同じ年に「オズの魔法使い」も作られました。

主演のヴィヴィアン・リーは、テネシー・ウィリアムズ原作の「欲望という名の電車」にも出演、迫真の演技でした。


続きを読む »

南欧のお散歩
プロフィール

photo58

Author:photo58
旅の記録なんかを綴っていきたいと思います。

カレンダー

03 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

blogpet

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。