旅(非日常)と日常(現実)を行きつ戻りつ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブリュッセルと甲府のゴッホたち

[関連したBlog - 「今日はゴッホさんの誕生日です♪」(はちくろさん)]

「ゴッホ展」関連(ほとんど関係ないけど)の記事です。去年の夏、ブリュッセルに行った時に、二人のゴッホに会いました。世界遺産に登録されているグラン・プラスと、あの有名な小便小僧をつなぐ路にゴッホの像があり、その横にはストリート・パフォーマーのゴッホがいました。

ゴッホは、1880年にブリュッセルのアカデミーで解剖学と遠近法を学んだということです。人間のゴッホは、結構がめつく観光客からお金を集めていました。


そして何と今日のことですが、仕事を休んで甲府にある山梨県立美術館に行ってきました。27日の記事に書いたように、ミレーの描いた「種まく人」と、ゴッホの「種まく人」を比べてみたくなったのです。「種まく人」については、またの機会に。

県立美術館の建っている公園には、オシップ・ザッキンの彫刻、「ゴッホ記念碑」があります。後姿が一番気に入ったので、見てください。


ザッキンは、リトアニア生まれの彫刻家で、ピカソらと交流がありました。

後姿だけでは申し訳ないので、横顔も見てください。春のアルルの風景を描きに行くところなのでしょうか。

今日のグーグルのデザインはゴッホ風になっていますが、はちくろさんによると、今日はゴッホの誕生日だそうです。


続きを読む »

スポンサーサイト
南欧のお散歩
プロフィール

photo58

Author:photo58
旅の記録なんかを綴っていきたいと思います。

カレンダー

02 | 2005/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

blogpet

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。