旅(非日常)と日常(現実)を行きつ戻りつ



ワイマールのトラム - ドイツ

FI2605036_1E.jpg

先週まで毎週のように横浜山手地区に通っての撮影も、ひとまず打ち止めです。近いうちに、久し振りに江ノ島とか青梅などにも撮影に行きたいと思います。
今日の写真「ワイマールのトラム」は、昨年の5月2日に撮影しました。停留所で停まる直前か、客を乗せて走り始めたところかは忘れましたが、トラムの動きを撮ろうとシャッターを切りました。シャッターといっても、穴ガメはカメラにシャッターボタンが付いている訳ではありません。この写真の場合、シャッタースピードは1/8秒なので、0.2ミリの穴の前で黒い紙の板をササッと動かすだけです。ヨーロッパの町を歩いて感じるのは、光が違うなあということです。夏の正午前後でも太陽が真上にくることがないため、撮影に適した斜光線が長時間得られるので助かります。この写真は、昨年11月の個展『記憶の空間』で展示しました。

写真展、美術展見学
 4月19日 木村直人写真展「wind and window」(三井ギャラリー東京
 4月19日 岩瀬秀一写真展「遍照」(アイデムフォトギャラリー「シリウス」
 4月19日 杉浦正和写真展「麗春」(ギャラリー蒼穹舎) 
 4月19日 釜谷美由紀写真展「北緯47度ユジノサハリンスク」(PLACE M
 4月19日 田代今朝一写真展「浅草ベイビイ」(PLACE M)
 4月20日 浜口タカシ写真展「北海に生きる」(横浜みなと町ギャラリー
 4月20日 第45回記念「朝日陶芸展」(そごう美術館

Pinhole Photography - (個展『記憶の空間』で展示した作品27点を紹介)

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

南欧のお散歩
プロフィール

photo58

Author:photo58
旅の記録なんかを綴っていきたいと思います。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

blogpet

